平成31年度弁理士試験受験案内

「平成31年度弁理士試験受験案内」が特許庁から発表されました。www.jpo.go.jpこの中で、受験時の注意事項で、昨年の記載にない項目が増えています。 下記括弧書に記載のものは、試験当日、試験開始前に監督員に申し出て監督員の許可を受ければ使用可能です…

Lゼミ&短答解法(最終回)

LEC

今日はLゼミと短答解法でした。 Lゼミは短答組向けに短答マラソンの新ミッション!が始まりました。 「地獄の短答マラソン」 これから3週間、必死に走り抜けましょう。 短答解法は今日で最終回でした。 今年受講して頂いた方、ありがとうございました。 …

2019短答ゼミについて

来月から今年も短答ゼミをします。 よろしくお願いします。今年はガイダンスもあります。 2/2(土) 18時~ 新宿エルタワー本校 です。 これから、短答試験に向けて答練があったりと忙しいと思います。 答練や過去問を解くことは「アウトプット」の勉強…

今日は火曜日

いきなり出勤して火曜日だと少しびっくりしますよね。 だって、いきなり拒絶理由とか、庁発送書類が来ますから・・・ しかし、先週山のように来た拒絶理由も、今日は大人しくて良かったです。 帰りは、いつも買っている炭酸水を箱買いするためにスーパーに。…

Lゼミ&決起集会

今日はLゼミ&決起集会でした。Lゼミはオリジナル回ということで特許法を2問記載して頂きました。 他の人の答案をみたり、条文を探すことで力がつけば良いと考えました。 また、普段あまりやらないPCTについて学習しました。とくに、これからは「国際…

駅巡り

昼間は仕事をしていて、晩ご飯を食べようと思って夕方に外出。前に気になっていた水戸の京成百貨店にあるとんかつ屋さんに行きました。 本当は違う所に行く予定でしたが、勇気がなくてお店に入れず・・・こう、「地方の名店!」みたいなお店は敷居が高くて自…

短答解法&Lゼミ

LEC

今日は短答解法とLゼミでした。 短答解法はあと1回ですね。 四法総まとめ、色々話したら時間切れになりそうです・・・今年は、例年と比べても楽しくできました 多分、番号であてる作戦が良かったです みんな合格できるはずです Lゼミは商標でした。 1問…

誤訳訂正書による補正

「誤訳訂正書」に関する質問があったのでお答えします。まず、誤訳訂正書による法的な効果ですが、補正により「新規事項の追加」(特17条の2第3項)について判断されなくなります。 したがって、仮に補正により原文記載事項を超える補正を行った場合、新規…

弁理士試験の日程とか

今年の弁理士試験の日程が特許庁から発表されました。 1 試験の内容 弁理士試験は筆記試験及び口述試験により行い、筆記試験に合格した者でなければ口述試験を受験することはできない。また、筆記試験は短答式及び論文式により行い、短答式による試験に合格…

出願審査請求料改正

出願審査請求料が2019年4月1日から改正されるそうです。 www.jpo.go.jp 結構厄介なのが「出願日ベース」であること。うっかり見落としてしまうんですよね・・・。 分割出願については、現実の出願日で見るのは間違えなさそうですけど。 多分2年後位は、混…

仕事始め

今日から事務所は仕事はじめでした。 昨年は色々あったけど無事に過ごせた一年でした。 今年も一年無事に過ごせるといいですね! さて、今年からブログとかTwitterには あまり弁理士試験に関係のないことも書くことにしました 「俺にはこんなくだらない情報…

短答試験ガイダンス

今日は短答試験の勉強法のガイダンスでした。 短答試験の問題は「時間」を意識して解くことが大切です。 どうしても、考え過ぎて「あまり進まない!」となりがちです。 ちゃっちゃか解いていけるように頑張りましょう。短答ゼミは2月から始まる予定です。 …

短答解法&Lゼミ

LEC

今日は短答解法&Lゼミでした。 出席された受講生のみなさん、年始早々お疲れさまでした。今年1年、合格を目指して楽しくやっていきましょう!明日は短答試験向けのガイダンスがあります。 内容は短答過去問を解く上での注意事項などの話をします。 是非ご…

久しぶりの榛名山

正月殆ど寝正月になってしまったので、実質休み最後である今日だけ少し午前中から外出しました。榛名山に久しぶりに行ってきました。 途中、水沢うどんも食べました。 今回、清水屋さんにいってみました。 tabelog.comここはごまだれで食べるのですが、うど…

道場お疲れさまでした

LEC

今日は正月の道場でした。 正月のお休み中、わざわざご参加頂きありがとうございました。審査の流れ、審判の流れ、特184条、意60条、商68条を主にやりました。 とくに審査・審判の流れは非常に重要です。 試験に合格するためには「難しいこと」をやる必要は…

条文マッピング道場

LEC

相変わらず頭痛が治まらない平成31年です。さて、明日はLECで条文マッピング道場があります。 審査・審判・特184条・意60条・商68条といった少し複雑な流れがある規定について、正月に流れを頭に入れて欲しいと思っています。 この辺は条文だけを見たり、短…

都内巡回

今年の正月休みは殆ど無理をせずに、家にいます。 とくに、今日(といっても既に日付かわって昨日ですけど)は頭痛がちょっと出ていたので家で大人しくしてました。 何か、今年は久しぶりにのんびりしている正月です。でも、家にずっといて幸せって性格じゃ…

意匠法60条の10について

質問ではないのですが、 つぶやきで意匠法60条の10について混乱しているゼミ生がいたので説明しておきます。まず、特184条、意60条、商68条の条約関係の優先権手続について。 条文の作りは「出願手続の一元化」という趣旨 → 優先権主張をする場合の手続規定…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。ほぼ体調回復したのはいいのですが、体調回復優先させるためにここ数日睡眠多めでした。 今度は夜眠くない・・・といういつものパターンです。 今年こそは、早寝早起きをしてみたいと、5…

今年もお世話になりました

今年も一年間、色々とお世話になりました。 今年は少し色々とあった一年だったのですが、最後の最後の講義時にどうも体調が優れないと思って帰宅したら39.8度と久しぶりにぶっ飛んだ体温でした。 (ラーメンのせいではなかったです) 略39度から下がらない症…

東京ミチテラス

27日は弁理士会に用事がありました。終わったあと、事務所にも戻らずに!東京ミチテラスに寄ってみました。 東京駅の丸ノ内でイベントをやっているのをどっかの記事で読んだからです。何か楽しそう!と思ったのですが・・・甘かったです。丸ノ内の前の広場で…

年の瀬

今週もあと数日ですね。きっと皆さん年末ということで、バタバタと動いているのではないかと思っています。 自分もかなりバタバタです。といっても、仕事は楽しんでやらないと仕方ないですからね。 色々な仕事を振られることもあるのですが、自分は仕事に対…

クリスマス!

今日はクリスマス!自分は特に何も無かったのですが・・・そういえば、カメラを一つ購入しました。 動画撮影用のカメラです。と言っても、あまり動画を撮らないのですが・・・【国内正規品】DJI ディージェイアイ OSMO Pocket(JAPAN)出版社/メーカー: DJIメ…

短答解法(年内最後)

LEC

短答解法は年内最後でした。 クリスマスイブにもかかわらず、参加された方、お疲れさまでした。今日で著作権法は終わりです。 著作権法はPCTと解き方が似ています。 「これって、適切っぽいよね」って感覚を持って解くことが大切。 条文上の根拠だけでは…

第63回有馬記念

平成最後の有馬記念ですね。思えば、オグリキャップが勝利して、「ライアン!」でおなじみの有馬記念が平成2年でした。 翌年には大番狂わせのダイユウサクの勝利。 トウカイテイオーが勝利した平成5年も印象的でした。 平成18年にはディープインパクトの勝…

短答解法&Lゼミ

LEC

今日はLゼミと短答解法でした。 出席された人、お疲れさまでした。Lゼミは公開添削の回にしました。 色々な人がどうやって書いて居るのか? どうやって読まれるのかは参考になると思っています。 また、どうやって読まれるかも大切です。 自分ならどうする…

意匠制度の改正説明会

特許庁主催の改正説明会があるそうです。 www.jpo.go.jp時間がある人は聞きにいっても良いとは思います。 (時間がある人です)弁理士は研修の単位に認定されたようです。 自分も行ってみようと思っています。

【スマート向け】下三法の学習時期について

下三法の教材が届いたりしていると思います。 学習コンパスや、講義の中でも伝えていますが、下三法の学習開始時期は年明けで問題ありません。 理由としては、自分の場合、自分自身がポンコツなので、どうしても忘れてしまうのです。 一度下三法の学習をする…

Lゼミ&短答解法

今日はLゼミと短答解法でした。 年末のお忙しい時期に、出席された方はお疲れ様でした。これから年末にかけて、仕事が忙しくなりつつある時期です。 また、忘年会等もありますし、1年間で最も勉強ペースが乱れる時期です。 資格試験の勉強は、家庭や仕事が…

特許権の存続期間の延長登録出願に関する審査基準の改訂について

まだ案の状態ですけど、改正法に伴う「特許権の存続期間の延長登録出願に関する審査基準」の改訂について、現在WGで話し合われています。 www.jpo.go.jp その中の添付資料に、概要について載っているものがあるので紹介しておきます。 http://www.jpo.go.j…