東芝REGZA事件

こちらも最近の判例で、侵害訴訟の控訴審に関するものです。 なお、判例をざっと読んだだけで、出願明細書、出願経過を参酌している訳ではありません。ご了承下さい。 (自分のメモ用です) 裁判概要 争点 指針 裁判概要 本件は、米国の企業が特許権(第4450…

質問等

今週は少し体調を崩してしまいました。 一時期39度近くまで熱が上がったので「これはインフルエンザか!?」と恐れましたが、検査の結果は陰性でした。 事務所の仕事は調整つけられますが、講義はいかんともし難いので、よかったです。ということで、質問タ…

AIによる弁理士業

一回ブログで書いたと思ったけど、調べたら書いてなかったので今の時点での個人的な考え方です。 10年後に「違ってた!」って思うかもしれないので。例えば、以下の記事が昨日付で上がっていたのですが、これだけに限らず、よくある内容です。 toyokeizai.ne…

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

今日はLゼミ and 短答ゼミでした。 参加された方、お疲れさまでした。 Lゼミ 今日はオリジナル回の2回目。 答案構成を必死に回してもらいました。 前回に引き続き、「みんなは何を書くか?」が他の人の考えを解って頂けたかなと思います。 また、答案構成…

商標「雅」事件

最近の判例から今日も1つ。先日紹介した判例と違って、どちらかというと「商標が苦手!」って受験生が読んでみると面白い判例です。 (ただ、いつも言うように受験生の場合は「勉強として」読むのではなく、気分転換で読む位の意味です)本願出願商標は「雅…

ライト交換

そういえば、車のライト(ハイビーム)をLEDに変えようと、前から思っていました。 ただ、お店に行く時間がなかったのですが、タイミングがあったので行ってみることに。お店で交換してもらおうと思ったら、工賃が6000円かかるとのこと。 これ、フォグのよう…

マイミク事件(「とき」の解釈)

はじめに 判例について 実務上の指針 おまけ はじめに 答練の答案を添削中、受講生が「とき」と「時」とを使い分けていないと「意味が違うから使い分けて下さいね」と指摘しています。 実際に答練で指摘された方もいるでしょう。 また、他の人の明細書をチェ…

週末のゼミについて

LEC

週末はLゼミはオリジナル回+短答ゼミ開始です。そういえば、先日「過去問が終わっていないので、短答ゼミを出ても大丈夫か?」という相談を受けました。 基本的には、勉強が終わっていれば問題有りません。短答ゼミは、短答マラソンを配りますので、それに…

弁理士試験関係

今週ばたばたしていて、弁理士試験関係について、記載していなかったので、まとめて記載します。 1.願書の請求について インターネットによる弁理士試験受験願書請求が始まりました。 インターネットによる弁理士試験受験願書請求について | 経済産業省 特…

「できること」と「できないこと」

勉強も仕事も同じことですが・・・教わる立場にいる場合、「できないことを認識する」ことが大切だと思っています 勉強してる、教わっているのだから「できない」のは当然ですなので、「できない」ところをまず認識し そこを学習していくわけです ただ、現実…

質問について

質問があったのでお答えします。 馬場先生、短答アドバンス特実のP292、過去問H15-8(ハ)の解答ですが、「78条4項の規定による通常実施権者・・・」は「78条1項の規定による通常実施権者・・・」でよろしいでしょうか。既出又は間違いであればすみません。お手数…

皆既月食

皆既月食でした。 珍しく事務所の帰り、隣のビルの空き地で月の観賞をしていました。 (SONY α7RIII / FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS / 1/250秒 /F6.3 /ISO400 /300mm )1/250秒出ているので手持ち!重かった。 さすがに、ちょっと寒かったです。 でも、ちょっ…

短答これゼミの教材とか

短答ゼミの教材、ギリギリにできました(ギリギリで色々と申し訳ありません)短答これ問はVer 7.1に上がっています。 Ver7.1は29年追補問題対応版です。これ問は、落とし込みで主に威力を発揮するのですが、実は直前期は「知識の総確認」という意味で非常に…

質問について

遅くなりましたが、質問についてお答えします。 1つ目 2つ目 3つ目 1つ目 意26-39-イ 問題文の語尾を見ると「実施することができない」となっていましたが、条文では「業として…実施することができない」となっており「業として」が抜けていましたので×…

合格者新年会

ゼミ後に合格者の新年会に参加しました。 早めに行こうと思ったのですが、ゼミで公開添削とか企画したり、終わったあとも何人かの添削をして説明したりしてたら 行くの遅くなってしまいました! 幹事の人がカメラ持ってきてくれていたのですが、店内暗かった…

Lゼミ前半最後

LEC

今日はLゼミの前半最後でした。 参加された方、お疲れさまでした。前記の総決算じゃないですが、自分で項目のチェックができるかを確認してもらいました。 あとは、公開添削。 説明しながらなので、想像していた答案数は紹介できませんでした 隣の芝生は青…

平成30年度弁理士試験 受験案内

弁理士試験の受験案内が特許庁から発表されました。 受験案内(PDF)以前の発表と特に変更点はないですが、いよいよ受験申し込みですね。 選択科目の免除申請をする人は書類の準備を進めて下さい。あっ、願書に貼る写真は1枚ですからね! (各方面から去年怒…

くい丸立体商標事件

平成29(行ケ)10155 審決取消請求事件 商標権 行政訴訟 平成30年1月15日 知的財産高等裁判所立体商標に関する判例です。 出願人Xは、「くい丸」という「くい」を販売しています。この「くい」について立体商標の出願をしたのですが、3条1項3号違反で拒絶…

Lゼミ 商標3

LEC

土曜日はLゼミでした。 参加された方、お疲れさまでした。今回、遠方で出てこれない人と、インフルエンザで来られない人がいましたので・・・ゼミの様子を動画でリアルタイム配信してみました! 割と使いものになったかな?と思っています。 とくに欠席者も…

短答これだけゼミ!

今年は名前「これゼミ!」 これ問に揃えてみました(そうなのか)ということで、短答ゼミ。 是非、宜しくお願いします! 詳しくはサイト見てください!短答直前完成 馬場信幸の短答これだけゼミ - 弁理士 学習経験者|LEC東京リーガルマインド

NAS

正月休み明けに起動させてみたら、故障してしまったNAS。 結局電源部の故障ということで、修理から帰ってきました。早速接続したら無事に起動。 メーカーから「ファームウェアをアップデートして下さい」と手紙が入っていたので、ファームウェアをアップデー…

質問について

質問があったのでお答えします。 30条ではないのですが質問させて下さい。審判請求の手続違反で「決定をもって却下」の場合と「審決却下」の場合は何が違うのでしょうか。過去問でいつも間違えてしまいます。 「決定をもって却下」とは、審判長が行う手続と…

特許法30条の改正

特許庁のWEBに、産業構造審議会知的財産分科会特許制度小委員会審査基準専門委員会ワーキンググループの第12回配布資料が掲載されました。 内容は「コンピュータソフトウエア関連発明に関する審査基準等の点検・改訂のポイントについて」ということですので…

センター試験

土日でセンター試験でした。 今年のセンター試験、地理Bの試験で「国際特許出願の出願件数上位国」に関する問題が出題されました。 この辺って、今は高校で教えるのでしょうか?どちらにせよ、知財教育ということを考えると、ドンドン教えて頂けると有り難…

1月13日Lゼミ

今日はLゼミでした。 自分のクラスは意匠2の回でした。 オーソドックスな論点ではありますが、中々書けなかった人もいるみたいで。 一つずつ記載できることを増やして行きましょう。さて、その後は決起集会でした。 決起集会の前は参加費決定バトル! 184…

質問について

質問があったのでお答えします。 H29-意匠3(2)です。 問題文を良く読むと甲の不手際で公知になっていなので意匠法4条1項の「意に反して」に該当しないと思いました。しかし、回答は「〇」です。 という事は、このケースでは、「意に反する」に該当する場合…

自信をもつこと

短答試験でも、論文試験でも「もつことは大切」という話をしています。 自信がないと、結局答えにゆらぎが出たりするためです。 自信をもつことに根拠は要りません! 「自分はできるはず!」って思うだけで十分です。ただ、根拠がないと不安な人は、過去問を…

平成30年度弁理士試験公告

情報を転載しておきます。 平成30年度弁理士試験公告 1 試験の内容 2 試験の期日 (1)短答式筆記試験 (2)論文式筆記試験 (3)口述試験 (4)時間割等 3 受験地 (1)短答式筆記試験 (2)論文式筆記試験 (3)口述試験 注釈 4 合格発表 (1)短答式筆記…

質問について(条文の読み方)

質問があったのでお答えします。 自らイ公開→4月後、出願A(イ)→ Aから10月後、Aを基礎とする優先権主張出願B (イ、ロ)のケースで、Bで新喪例の手続を行う場合、Aで30条2項、3項をしていないと、Bでは出来ないのはなぜでしょうか? 特41条2項に30条2項の…

速度規制

結局年末年始休暇は、LECの教材作成で終わってしまい、殆ど外出できず。 最終日の今日は折角なので少し高速に乗ることに。新東名で110km/hに最高速度が引き上げられた区間があるために、そこに行ってみることにしました。 しかし!途中雨が強く降ってきて、…