不正競争防止法等の一部を改正する法律案

5月23日に、参議院本会議での審議(5/23)で可決され成立したそうです。 この不正競争防止法等の一部改正する法律案は、不正競争防止法だけでなく、特許法等の改正も含まれています。最終的な可決法案が2月27日に経産省のWEBに公開された通りとして説明しま…

短答リサーチ&個別相談会

短答リサーチ LECで短答リサーチをやっています。ご協力下さい。 www.lec-jp.com点数が取れなかった人は、ショックだと思います。 しかし、短答リサーチの入力で後日「講評・設問別解答解説」がみられます。 ここで手に入れないと、秋の過去問集が出るまで疑…

論文試験に向けてダッシュ!

短答試験問題が特許庁から発表されました。 www.jpo.go.jpさて、今回38~39点以上取れている人は、すぐさま論文試験の学習を始めて下さい。 論文試験まで1月ちょっとしかありません。 もう、ここからは短答試験の流れで全力で走って下さい。おそらく、各受…

短答試験お疲れさまでした

短答試験お疲れさまでした。 今日はゆっくりお休み下さい。そして、明日から必死に論文の勉強をスタートしましょう。 短答試験で知識は固まっているはずです。 論文試験は「点数を取る試験」です。 「点数がつくこと」を中心に記載するようにして下さい。論…

本試験当日

おはようございます! といっても、これを書いているのは夜中の3時過ぎなのですが・・・さて、今日はいよいよ短答本試験ですね。 全力を出してきて下さい! 最後は信じていいと思います。 ここまでやったんです!あとは力振り絞るのみ。 さて、試験会場まで…

明日の本試験

明日の本試験、頑張って来て下さい!ということで、今日はカツ丼食べました! おいしかった(そういうことじゃないですね) さて、明日は短答速報会があります。 新宿エルタワー本校で18時~です。 自分も、昨年と同じく商標+条約(PCT)のところを担当しま…

商標法もつづき

寝ようと思ったのですが・・・商標法がないと少し悔しい気がしたので 商標法もつくりました。意匠法は特にありません (過去問の範囲が必須のためです) なお、先程の特許法も含めて、自分の講座を取っている受講生向けです。 単に読んでも解らない記述があ…

短答試験前の最後の土曜日

いよいよ最後の土曜日です。 今日は最後の調整。 過去問を特にしても軽く解く程度でいいでしょう。 単に問題と解説を読んだり、過去問集の青字部分を読むだけでもいいかもしれません。 意外に直前に覚えたことは記憶に残ります。 まだ1日以上あるのですから…

明日は最後の土曜日

いよいよ、明日の土曜日は短答試験の前日です。一番大切なことは・・・体調を整えること! それが何より大切です。無理はする必要はありません。 けど、最後の最後まで1つでも多くの知識を詰めていきましょう。 やるべきことはやった! みんな、自分で出来…

ドコモ新製品

ドコモから夏モデルの発表がありました。 k-tai.watch.impress.co.jp今はSH-03Jを使っているのですが、多分また買い換えなければいけなさそう。 いけなさそう??って、そんなことはないですけど! ということで、発売楽しみです。

人生にプラス

不安になる時期ですが、資格試験って、最悪の結果でも「変わらない」だけです。例えば、結果によって損したり、仕事がなくなったり、ましてや命を落とすこともなく。 今の生活と変わらないだけです。受かれば「合格」ってプラスになるのであって、冷静に考え…

直前は毎回同じこと言っていますが・・・

さて、火曜日。短答試験まで、いよいよ残すところ少なくなってきました。 不安だと思いますが、決して「不安」と言ってはだめです。言霊って言葉もありますからね。 毎日「大丈夫!」「今まで勉強してきた!」声に出して毎日過ごしましょう。皆さん、しっか…

最後の1週間

いよいよ短答試験向けて最後の1週間となりました。色々と焦る気持ちはあると思いますが・・・今までやってきたことを落ち着いて、繰り返し学習するのが一番良い1週間です。「解らない問題が出たらどうしよう?」と思うかも知れませんが、解らない問題が出…

Lゼミ論文組決起集会

今日は収録後にLゼミ(論文組)の補講+決起集会でした。 この時期に集まれて良かったです。論文組が論文書いている間、短答組の人と会うことも出来ました。 そのとき質問対応も出来たので良かったです。 特に昨日もう1点講座に来られなかった人にも会えて…

【これ問修正】16-22-2

不正競争防止法21条に掲載されている「16-22-2」ですが、現在は答えは「×」になります。 出題当時とは答が変わっているのが反映されていませんでした。理由は、在職中適法に取得したとしても、その後不正競争の目的があったりして開示した場合があ…

Fitbit

AppleWatchはあるのですが、Fitbitも買ってみました。 運動はあまりしないのですが、睡眠データが少し取れるんですよね。ということで実際に取得してみると、レム睡眠/浅い睡眠/深い睡眠が取得できました。 あとは中途覚醒もかなり細かく取っています。 た…

「もう一点!」講座

LEC

今年も「「もう一点!」講座」あります。 自分が担当しているのは、11日(金)です。 特許:無効審判再確認 実施日時 5月11日(金)19:00~20:00 実施本校 新宿エルタワー本校≪同時中継実施本校≫ 池袋本校/名古屋駅前本校/京都駅前本校/梅田駅前本校/…

質問について(スマートの進行)

質問があったのでお答えします。 勉強の進め方についてご教示下さい。 1、意匠の配信を聞き終わり、入門テキストの短答の問題は理解することが出来ましたが、落とし込みを始め意匠3条の2で不明点が多すぎて止まってしまいました。(3条、3の2、9条あ…

丙!

今日も収録でした。 って、連休中ほぼ連日収録なのですが・・・さて、収録中にいきなりApple Watchがしゃべりだしました! ちょっとびっくりするんですよね・・・それも2回も! 何故だか考えていたら・・・ 講義で「丙は・・・」と話していると、まずこれが…

ゼミ千秋楽

今日はLゼミ&これゼミの千秋楽でした。 参加された方、お疲れさまでした。 Lゼミ 最後は分析シートのチェックから「どうやってレジュメから答案を見直すべきか」という視点で話をしました。 Lゼミは、ガイダンスでお話したように、論文答案の最終的な目…

鉾田

GWで今日だけお休みだったので・・・仕事色々終わっていないのですが、鉾田に行きました! 何故鉾田なのか?ってところですが、東関東自動車道の「鉾田IC~茨城空港北IC」が開業してから、まだ走っていなかったからです。ついでに京葉市川PAにも寄れ…

意匠審査基準の改正

そういえば、5月から意匠審査基準が改正されます。 試験的には影響は少ないと思いますが、情報として掲載しておきます。改正されたポイントは以下の2点です。 1 底面図の記載が不足する出願の願書及び図面の記載の取扱い (関連する意匠審査基準:第 2 部…

弁理士試験会場

そういえば、先週発表になた弁理士試験会場について。 何も書いていませんでした・・・・この手の情報は自分のメモ用にも残しております。 ホテルまでコマを進められるように、皆さん頑張りましょう! 1 短答式筆記試験(平成30年5月20日(日曜日)12時30分…

いよいよ5月

いよいよ5月になりました。 短答組は最後の焦りが出てくる頃だと思います。 しかし、焦りは禁物!淡々と合格に目指して頑張りましょう。 あと、ここから必要なのは「絶対合格するんだ!」ってメンタルです。 毎日「自分が合格しなくてどうするんだ!」って…

PCT道場について

LEC

今日はPCT道場でした。 参加されたみなさん、お疲れさまでした。前半はPCTの流れについて説明しました。 色々と繰り返しになるのですが、何度やっても大切なところです。 穴あきフローをみて、文字が浮かび上がる位繰り返すと、流れが頭に入ってよろしい…

質問について

質問についてお答えします。 質問1 馬場先生、短答過去問H26-39について質問です。問題文は "「自転車」に係る甲の登録意匠イにおいて、その意匠の一部である「ハンドル」の意匠が、その意匠登録出願の日前の出願に係る乙のの登録意匠に類似する場合、甲は…

あと一回のゼミ

LEC

昨年の秋から始まったLゼミも次回で最終回です。 みなさん、お疲れさまでした。 ガイダンス時に「問題文の言葉を使いましょう!」「これが解ればゼミ要りません」とお伝えしたと思いますが・・・ 今年も最後の最後まで、この言葉で終わりそうです。簡単なル…

短答直前!PCT・国願法これだけ確認して1点でも多くとる道場

明日から大型連休が始まりますが、4/30(月)に自分の講座があります。 内容は「短答直前!PCT・国願法これだけ確認して1点でも多くとる道場」です。ゴールデンウィーク道場 - 弁理士 学習経験者|LEC東京リーガルマインド PCTが本試験において条約の半分近く…

iPad

今頃ですが、iPadの10.5インチの方を買いました。 SIMフリー版です。 出てから1年経っているのに買うのは珍しいです(いつも発売して直ぐ買うので)理由としては、最近収録で毎回iPadを使用するようになったからです。 テキストを写すのに、毎回活用してい…

質問について

質問がありましたのでお答えします。 団体商標と地団の主体は、条文の文言は異なりますが、実質的には同様と考えていいですか?団体の「その他の社団」は「商工会、商工会議所、NPO、外国法人」を含み、また「一般社団法人」は地団の主体にもなりえますか?…