質問について(確定のタイミング)

質問があったのでお答えします。 先生、質問お願いします。「審決の謄本の送達があった日」=「審決が確定した日」と理解していたのですが、「審決が確定した日」が「審決の謄本の送達があった日」よりも後になる場合もあるのでしょうか?お手数をおかけしま…

短答過去問の法改正対応について

LECの短答過去問ですが、法改正に対応する訂正情報が以下の場所にアップされています。 2019年版 弁理士試験 体系別短答過去問 TPP11協定への対応について TPP11協定(環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定)が、2018年12月30日に発効され…

不正競争防止法の枝別の考え方について

ときどき、受験生を悩ませるのが不正競争防止法や著作権法の枝別の考え方です。これらは「適切なもの」を選ぶ問題が大半ですので、1枝だけ分解した場合、結論が異なる場合があります。 例えば、先日質問頂いたのが、 以下の2問です。 [23-1-3]甲の営業秘密…

弁理士試験願書受付

確定申告の受付が終了した3月15日。弁理士試験の願書の受付が始まりました。 4月5日までです。悩んでいる人はとりあえず出してみることが大切です。 特に1年目の人とかは「勉強してきたけど、受かりそうもないし」と思いがち。 でも、短答試験はマーク…

最近買った物

最近買った物。 イヤホン Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2016/12/14メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (4件) を見るとりあえず自分も買ってみました。 iPho…

確定申告

やっとこさ確定申告が終わりました! 色々と確認することがあったりしていつもギリギリです。提出前に会計ソフトとにらめっこするのですが、「これって正しかったのか?」とか検討するのですが・・・判断できず。 会計ソフトのサポートセンターとかあります…

翔んで埼玉

翔んで埼玉が大ヒット上映中らしいです。 自分も見にいきたいのですが、中々タイミングが合わず。元々北区に住んでいたので、割と埼玉は身近です。 多分、東京の南側より埼玉の方が詳しいです。 勤務先も埼玉でしたし、車で移動するには都内より埼玉の方が楽…

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

今日はLゼミ&短答ゼミでした。 参加されたお疲れさまでした。Lゼミは特許法2問。 割とバタバタして落ち着きません。 来週から意匠法ですので、少しは落ち着くかな??短答ゼミはやっと意匠にはいりました。 帰れませんは審判の問題でした。 意図は「解い…

これ問(短答)修正

LEC

これ問(短答)の修正です。特許法143条第3項及び149条5項において、「不作為」という文言が落ちています。 決定又はその不作為に対しては、不服を申し立てることができない。 ご迷惑をおかけします。対象:全Ver

商標弁理士

今日は弁理士会の研修で商標関係でした。 話はとてもためになりました。今日も聞いていて思ったのですが、商標を専門にやられている方は、非常に仕事に誇りを持っていると思っています。 特許をやっている弁理士が持っていない訳ではないのですが、商標専門…

著作権法において違法か知っているか?

質問があったのでお答えします。 著作権法において、違法であることを「知る」タイミングと、侵害についてです。一般の違法著作物の場合、その違法著作物によって利益が生み出されるのは、一般的に公 衆に対して著作物を提供、提示する場合です。 したがって…

商3条1項柱書と5条5項とについて

質問がありましたので、簡単に。商標法3条1項柱書違反と、5条5項違反ですが、3条1項柱書はそもそも商標として成立していません。 5条5項は、5条にあるので、商標としてはOKだけど、特定ができないということです。例えば、動き商標であれば・・・…

特許法改正について

またまた改正です。 www.meti.go.jp今年の受験生は見ない方が良いでしょう! 来年の試験に間に合うかどうかが、またまた微妙です。 意匠法の改正が大きいですね。

著作権法改正その後

弁護士ドットコムさんに記事が出ていました。 www.bengo4.com 当該サイトが貼り付けている文化庁の資料によると、改正法施行の予定は概ね2020年1月1日施行予定とのこと。 ということは、来年の短答試験には影響が出てきそうです。少し前まで改正が全然ない…

著作権法改正

最近ニュースを騒がしているように、著作権法が改正されそうです。www.nikkei.com受験生の関心は、いつ国会に提出され、いつ施行されるかだと思います。 2020年の試験に影響出るのかどうか?という部分がポイントになると思います。勝手な予想ですが、2020年…

質問について(再審の審取)

質問がありましたので、お答えします。 再審についての質問です。 審決に不服があれば審決取消訴訟、確定した審決に不服であれば再審ということですが、その再審の審決に不服があれば、再度審決取消訴訟となるのですか?テキストから回復した場合の事は分か…

合格者動画

LEC

合格者動画があがっていましたので、リンクしておきます。 ものすごく真面目な受講生の人で、自分も色々と助けてもらったりしました。www.youtube.com勉強方法の中でもフローへの書き込みとかはすごい!って思えるものでした。 きっと、受験生の参考になると…

合格者の話

収録で元受講生の合格者の人と対談をさせて頂きました。 仕事終わりに、わざわざありがとうございました。 そのうえLECに上がると思います。 お楽しみに!さて、LECのこの企画って4回目だと思いますが、今までの合格者の中で一番キッチリ台本とかも作ってく…

質問について(防護標章の分割)

連休中日の今日は寒かったですね。 自分は収録でした。 収録後は、買物で光が丘に行きました。 光が丘にIMAというSCがあるのですが、生鮮食品が充実していて、いいところです。 規模的にも丁度よくて好きです。 ただ、少し家から遠いのが欠点です・・・…

吹雪いている!

LEC

さて、今日から短答ゼミが始まります。この時期の学習ペースは色々と厳しいところはあると思います。 ゼミを利用することで、過去問の進捗を踏まえた学習ペースを上手く確保することができると思います。 短答試験、どうしても「何をやって良いかわからない…

決めることの難しさ

先日、他の人と話をしていると「こうしよう」と決断するのが難しいということでした。 仕事をしていると、当然決断する場面はいくらでも出てきます。 中間でも「拒絶理由を解消するためにはどうすればいいのか?」という判断は難しいと思います。ただ、難し…

officeのライセンス管理(メモ)

自分のメモ用です。 officeが複数のライセンス認証をしてしまっている場合、不要なライセンスを削除する方法。 Powershellの管理者向けモードを起動する cscript "C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office16\OSPP.VBS" /dstatus 使用していないライ…

短答ゼミ第0回

LEC

今日は短答ゼミの0回目(?!)でした。 直前なので、伝えたいことをドンドン伝えていく形式に今年はしたいと思います。今日は実用新案を一気に復習しました。 規定は理由を考えれば、覚えなくていいものも多いです。 1つ1つの規定をしっかり理解して、確…

短答これだけゼミ第0回

LEC

短答ゼミのガイダンスが2月2日(土)に新宿エルタワー本校であります。 時間は18時からです。ガイダンスといいつつ、ほぼ短答ゼミの0回目です。 色々説明するより、実際ゼミのやり方を踏まえていただいた方が早いと思うからです。 学習範囲は実用新案法で…

名古屋

諸事情あり、今週は土日お休みでした。 次、土日が休みになりそうなの8月位かな?という位、連休は貴重なのですが、全国的に雪になりそうという予報。 大人しくすることにしました。ということで、土曜日はうどん食べに行ってきました。 名古屋まで(ぉぃ)…

今週一週間

今年から、毎日更新するぞ!と思ったけど、一週間があっという間に終わってしまいました。 この「やらなきゃ」と思っていても、色々と追われていると気がついたら過ぎてしまう・・・まさに勉強と同じですね(違うかな) マイキーとローラちゃん(なのか!?)

平成31年度弁理士試験受験案内

「平成31年度弁理士試験受験案内」が特許庁から発表されました。www.jpo.go.jpこの中で、受験時の注意事項で、昨年の記載にない項目が増えています。 下記括弧書に記載のものは、試験当日、試験開始前に監督員に申し出て監督員の許可を受ければ使用可能です…

Lゼミ&短答解法(最終回)

LEC

今日はLゼミと短答解法でした。 Lゼミは短答組向けに短答マラソンの新ミッション!が始まりました。 「地獄の短答マラソン」 これから3週間、必死に走り抜けましょう。 短答解法は今日で最終回でした。 今年受講して頂いた方、ありがとうございました。 …

2019短答ゼミについて

来月から今年も短答ゼミをします。 よろしくお願いします。今年はガイダンスもあります。 2/2(土) 18時~ 新宿エルタワー本校 です。 これから、短答試験に向けて答練があったりと忙しいと思います。 答練や過去問を解くことは「アウトプット」の勉強…

今日は火曜日

いきなり出勤して火曜日だと少しびっくりしますよね。 だって、いきなり拒絶理由とか、庁発送書類が来ますから・・・ しかし、先週山のように来た拒絶理由も、今日は大人しくて良かったです。 帰りは、いつも買っている炭酸水を箱買いするためにスーパーに。…