2014-03-14から1日間の記事一覧

図解特許協力条約

試験直前で「PCTがピンチ!」という人もいるので。 ただ、欠点は中々本を読んでも点数に直結しないというところ。図解 特許協力条約(第5版)作者: 荒木好文,堤卓補訂出版社/メーカー: 発明推進協会発売日: 2014/01/15メディア: 単行本この商品を含むブログ…

調味料論点と隠し味論点

論文試験には、「調味料」となる論点があります。すなわち、書いた方がいいけど、書きすぎるとしつこい!という論点です。 塩も入れすぎたらしょっぱくなります。 業としての実施 原簿の確認 放置・取り下げ 譲渡・放棄交渉 別出願 商4条1項7号 損害不発…

口角ゆるみっぱなし

口角ゆるみっぱなしというと、すごい良いことがあったようなイメージですが 自分の場合は口角切れっぱなしです・・・。というのも口角炎が治りません。 冬は毎年こんな感じです。 薬を塗ってしばらくすると治るのですが、治ったなーと思うとまた切れます。「…

改正著作権法条文

改正著作権法の条文が文部科学省のWEBにアップされました。 著作権法の一部を改正する法律案:文部科学省 改正の趣旨は、 1.近年、デジタル化・ネットワーク化の進展に伴い、電子書籍が増加する一方、出版物が違法に複製され、インターネット上にアップロ…