2016-05-24から1日間の記事一覧

もやもやとした一日

昨日は短答試験の問題が特許庁から発表になりました。 解答も発表になりました。今年は法域毎に出題されています。 合格者(弁理士登録者)の人も解いてみると良いと思います。 自分も、合格後も短答の問題は解いていました。 ある程度の知識のメンテナンス…

短答本試験の問題レベル

一通り解いて見ました。 やはり、本試験で解くのは難しいと思います。今後のガイダンスで詳しくはお話させて頂きますが・・・主観の評価になりますが、Aランクの問題(過去問レベルの知識で正解は導き出せるだろう)が 特実:12 意匠:6 商標:5 条約:4…

科目別基準点について

昨年の産業構造審議会の議事録から抜粋したブログを去年書いています。 産業構造審議会第7回弁理士制度小委員会 議事録 - 今日も重馬場〜弁理士馬場信幸のブログ〜 短答の科目別基準点は4割が基準です。 基本「足きり」と同じ考えなので、良い点数が増えた…

お願い

LEC

今LECのサイトで短答リサーチという、短答の結果を集計する企画をやっています。 http://www.lec-jp.com/benrishi/juken/tantou_research.html 大変お手数ですが、ご協力お願いします。 特典として、早い段階で本試験解説が手に入ります。 過去問集が発売さ…