2017-07-01から1日間の記事一覧

商標法予想論点

基本的事項の確認 こちらについては、まずは4条1項10号〜19号の条文ライン、4条1項11号から50条へのコンボといった、過去問王道パターンを押さえる必要はあるでしょう。 意匠法でも書きましたが、直前はレジュメを眺めて「こんな論点あったぞ」「こんな…

意匠法予想論点

基本的事項の確認 意匠法は独自の規定をしっかり復習するということが大切です。この辺はレジュメを読むだけでも良いと思います(問題を解くというより、レジュメだけを読んでしまう)。 今年も趣旨+事例の気がします。 ジュネーブ改正協定は出る可能性は低…

特許・実用新案法予想論点

基本的事項の確認 異議申立、無効審判の流れの確認は当然必要です。ただし、訂正請求、審判請求書の補正等を中心に確認して下さい。 PBP 今年も出る可能性はあります。昨年のレジュメでいいので確認しておきましょう。 存続期間延長関連 問題としては作り…

論文試験に向けての最終確認

いよいよ明日論文試験です。 一部体調が悪い受講生も散見されますが・・・今日はゆっくり落ち着いて過ごして下さい。明日の本番、頑張りましょう! さて、一応今日(?)朝起きたらゆっくり論点が書けるように、今年の本試験で気になっている論点をアップし…

論文試験に向けて(追記)

実案についてあまり書かなかったのですが、国際実案である実48条関連も押さえて下さい。 押さえるレベルは、とりあえず条文を探せるようになって欲しいという位です。 出る可能性30%位だと思いますが、仮に出題されて当日焦らないようにするためです。あと…