全体構造1回目

今日から、2013年向けの講義が始まりました。前半は今後の勉強についての説明、後半は特許法の概要についての説明でした(ちょっと思ったより進みませんでしたが・・・)

「勉強の仕方」は非常に重要で、勉強の仕方を間違えると合格までに時間がかかってしまうと思っています。受験機関に来る以上、少しでも負担が減るようにならないとダメだと思っています。また、単に「講義に出る」だけだと意味がありません。積極的に活用することが必要となってきます。

まだ解りませんが、来年の4月まで産業財産権法の改正はなさそうな雰囲気です。とすれば、実は来年の短答試験は大きなチャンスとなります。短答試験まで1年位しかありませんが、何とか必死に頑張って最低でも短答合格、出来れば最終合格をしてもらいたいと思います。