細かいところが気になるのが僕の悪い癖

相棒で水谷豊がよく言ってる台詞ですが。

自分も明細書を作成していると、「あれ?これってどうなってるんだ?」って気になることはすごい多いです。「さらっ」と流してしまう人もいるみたいなのですが、自分は性格的に出来ないです。

「○○だから××になる」

って理屈が解らないと書いてて気持ち悪くなる。それが何カ所も出てくると途端に仕事のペースが落ちてしまいます。自分がというより、弁理士特有の職業病のような気がするのですが。ただ、人によっては「さらっ」っと流している(気がついていない?)人もいます。

その辺は到底妥協できない点です。その分案文作成に時間がかかることもあり、逆に「いいのかな」と思う事もあるのですが。でも、打算で仕事をしてはいけないですからね。

と言ってる割には、誤記が中々無くならず、反省する毎日です(泣)