商標法5回/商標法演習2回

今日は入門講座の商標法の最後でした。商標法も5回と短いのですが、特許法等の創作法とは考え方が違うので、その点をしっかり学習できていればと思います。

ちょっとお休みが続いている人が何人かいて気になるところなのですが。2回、3回と休んでも良いのでどっかで気持ちを切り替えて続けて欲しいとは思っています。

商標法5回

ポイントは不使用取消審判だと思っています。商標法の考え方、趣旨というかその辺を特徴的に表している制度が不使用取消審判だと思っています。商標権は財産権です。「使っていないんだから取り消すよ」って、冷静に考えたらすごいことなんですよね。「キミ!自転車に3年間乗ってないから捨てといたよ!」「大きなお世話です!」ってこと。

条文以上に奥が深いと思っています。

商標法演習2回目

今回は前回の最後にミニ答練をやって、お昼休みの時間に簡単な採点をしました。思った以上に「書けてる」という印象ですし、上手く論点を拾えてる人、ちょっと勘違いしてしまった人、色々だと思います。

論文試験に合格するためには「どれだけ失敗するか」というのは重要です。失敗が成長につながっていくと思っています。特に1年目は失敗の連続なので、このまま合格まで力を上手く引き上げられたらと思います。