面接審査

今日は特許庁で面接審査でした。面接前はどんな審査官かいつも気になります。今日面接して頂いた審査官は技術も案件も非常に解って頂いていたので、スムーズに出来たと思います。

審査が甘いから良い審査官という訳では無いと思っています。こちらの発明(技術)を把握した上で、適切な引例を示す審査官が良い審査官だと個人的には思います。

逆に「どうしてこの拒絶理由なんだろう?」「この文献が引例になって進歩性無いのか?」と疑問を感じてしまう場合はちょっとやりにくかったりします。特にこちらの主張を「周知技術である」「当業者であれば容易である」とばっさり切られてしまうと、どのように反論すれば良いのか見えにくいので対応に困ります。

当然、こちらも進歩性を主張するときに主観に基づかず、請求項の記載から客観的に主張する必要があります。これはこれで難しいところです。