論文基礎力完成講座 特許法1回目

今日は初めての答練編でした。お疲れ様でした。書いてみた感想はどうでしょうか?
我々って「評価」され続けてきているので「良い答案」「良い点数」を取ろうとするのですが、別に今の時期は気にすることは無いと思います。間違えて、修正されて力がついていくのだと思っています。だから、間違えが多かった分成長すると信じて勉強を続ければ良いと思っています。

答案をざっと見ました。よく書けている人もいれば、まだ追いついていない人もいます。個人的には「模範答案とは違うけど、すごいまとまっている」という答案が一番好きです。模範答案は一例ですから、自分のフォームを皆さん身につけて欲しいと思っています。

さて、答案をいつ返そう(採点しよう)かと思っているのですが、こっちも必死にやって今度の日曜日となると、まだやってない人がいるのかな?と思います。あんまりネタバレになるのも申し訳無いので、そうなるとその次の日曜日が良いんですかね?

ひとまず、評価シートみたいなのが付けられればと思っています(そのフォーマットを作らないと)