論文基礎力完成講座 商標法1回目

今日から商標法でした。商標法は特許法等とは少し勝手が違うので少し戸惑うかも知れません。
ただ、事例問題であれば、ほぼパターンが決まるところもあり、慣れればそんなに問題がありません。まだ経験不足だと思いますが、何回も繰り返すことで得意科目になるはずです。

特許、意匠、商標のうち商標が苦手だと試験として色々不利です。それは商標が一番最後に行われる試験科目だからです。ご飯でも嫌いな物が最後に残っていると気が重いと思います(と、それは人によって違いますか)

特実、意匠で失敗しても最後の商標で「挽回するぞ」って思えないと、論文試験、口述試験では厳しくなります。なので、商標法は得意科目になって欲しいといつも思っています。