口述乱取り講座

口述乱取り講座というものを今日やってきました。
これは講師が15人並んで受講生さんが好きなところを回るというものでした。3時間以内に何回出来るか解りませんが、複数回れるし、色々と練習になるので、個人的にはとても良い講座だと思いました。
口述試験は自分の口で話すことが大切ですからね。試験会場で使う場所も下見出来るという特典も付いていました。どれくらいの距離感があるのかが解るだけでも、大きなアドバンテージがあるのでは無いでしょうか?

とくに「口述試験緊張する!」って人にはお勧めの講座でした(もう終わりましたが)。

ただ、ホテルの中は結婚式・披露宴が多く。華やかな人達がたくさんいるなか、ロビー等で受験生が法文集を必死に開いて勉強している姿はどこか異様でした。そういう環境も良い意味で刺激?になったのでは無いでしょうか?

口述模試はとても大切なのですが、来年も同じような講座があれば良いなと強く思いました。ただ、やる方は殆ど休み無く朝10時から夜9時までずっとしゃべりっぱなしなので、口述模試の倍疲れますけど・・・色々な受講生が来て、みんな早く受かって欲しいとは感じました。