論文基礎力完成講座

今日で論文基礎力完成講座は最後でした。お疲れ様でした。論文講座というのはあっという間に終わってしまうのですが、今後論文を書いていくときに何かの指針になれば良いと思っています。

ちなみに、自分が受験生の頃は(もうかなり昔ですが)、論文の講座は答練以外殆ど取っていませんでした。唯一正林先生の講座を受講していた位です。このとき、「答案は当たり前のことを当たり前に書く」「コンパクトな記述を心がける」とご指導頂き、今の自分も同じスタンスだと思います。

お恥ずかしいながら、自分は記憶力はそれほど良くないので、やはり長いレジュメは覚えられないです。自分が覚えられないものを「覚えましょう」という訳にもいかず。なので、如何に効率よく点数を取るか?という視点で考えています。

水曜日から短答基礎力完成講座です。短答基礎力というより「条文基礎力完成講座」という意味合いだと考え、あまり短答試験に特化せず進めていきたいと考えています。

レジュメ

商標答練のファイルは講義で使用したものから更新しています(赤字部分)。パスワードはいつものやつです。
09論基礎_商標02ミニ答練.pdf 直
e08論基礎_商標答練02.pdf 直