仕事終わり

何とか今日発送の案件をやったり中間処理をこなしたりしました(まだ終わってないのたくさんありますけど)

ところで、お金(給料)って何を基準にもらえているのでしょうか?ここは「労働時間」に見合った「時間主義」と、「成果物」(結果)に見合った「成果主義」という考え方があると思っています。どちらも適切な指標でしょう。

自分の場合「成果主義」の考え方です。結果物に対してお金(給与・報酬)が発生する。そういう考え方なので、残業が長い日であったり、休みが無かったりしても気にならないです。仕事が終わらなければ帰らなければ良いし、休まなければ良いという考えです。
逆を言えば、仕事が終わるなら途中で怠けようが、適当にやろうが、別に良いんじゃないか?と思うんですけどね(そうそう上手くいきませんが)。ただ「時間主義」な人からすると、そういう行動は許せないのかもしれませんね・・・その辺は考え方の違いだと思っています。

あと業種にもよります。販売業(レストランとか)は「成果主義」とはならないでしょう。「時間主義」かなと。逆に歩合の営業の場合、「成果主義」ですよね。だからどちらが正しいとも限らないのですが、自分は成果主義です。

ちなみに、仕事としては成果主義なのですが、歩合制は好きじゃ有りません。売り上げ=自分のお金と見えるのが嫌なんです。そういうのを度外視して仕事はしたい性格なので。明細書を書くのにも売り上げが頭をよぎるし、受講生に講座を勧めるのも色々考えてしまうので。

そういうのは度外視でやるのがすごい合ってるんですよね。昔からそんな感じです。ちなみに、残業代が出る仕事をしたことがありません(なんか、どこいってもコミコミなんですよね・・・)

そういうことを考えると、自分は独立には向いていないと思ってます(笑)