つきすすむ勉強

「何を勉強すれば良いんだろう?」と手持ち無沙汰だった数ヶ月前と違い、今はやることがありすぎて大変な日々をお過ごしかと思います。逆に、2年目以降の人は「この時期何をすれば良いんだろう?」と、ちょっと考えてしまう時期かもしれません(という時期は過ぎている気もしますけど)

1年目の人はやることが多いと思いますが、立ち止まらず勉強を続けて下さい。

「これ問」の落とし込みをするようにいつも言っていますが、当然時間が無いことと思います。その場合は「とりあえず解る問題だけ」落とし込みをして下さい。最初の方から考えて、考えて・・・終わらないというのはあまり良くないパターンです。サクッとでも良いので、同じペースで走ることが大切です。

基本「条文」を問われる試験ですから、先ず条文と比較して何処が問われているのかを確認します(だからこれ問は条文毎にまとめています)。そして、条文で解るところは直ぐに落とし込んで下さい。

逆に、問題文を見て「???」となってしまう場合は、とりあえず飛ばして下さい。立ち止まらず、突き進むことが重要です。そして、一通り終わったら、時間があるときに、「???」の問題にもう一度戻りましょう。その頃は一通り終わって理解が進んでいれば「?」位になっているはずです。

とにかく先に進む(仕事で言えばとりあえず納期を守る)勉強をして頂いた方が、最終的に知識が身につくと思います。