意匠答練第2回&商標1回目

前半は意匠法の答練ということで、今年の入門講座の意匠が最後でした。意匠法はポイントとなる箇所が決まっています。そこをしっかり抑えられるかどうかだと思いますので、問題演習を繰り返すことにより、身につけて頂ければと思います。
色々と今日も答えてもらいましたが、皆さん何らかの回答が出来るようになって来ていて非常に良い感じだと思います。

後半は、年内の四法の最後の砦である商標法が始まりました。商標法は絶対得意にしておいた方が良い科目です。ある程度の説明が終わったら色々と聞いていきたいと思います。「商標法はどうあるべきか?」という点をしっかり理解して頂ければと思います。


さて、クラスの雰囲気はかなり良い感じで「勉強しよう」という流れだと思っています。皆さん休み時間でも熱心に勉強したり、審判の流れを確認されたりしているので、良い傾向です。クラス全体「がんばろう」という流れだと思いますので、是非そのまま頑張って頂ければと思います(休んだ人も、しっかり学習出来ていると感じる人が多いです)