2014年入門講座

LECのHPに告知されましたね。

さて、2014年の入門講座ですが、私の方は通信の入門講座を担当します。

LECとして通信の講座を充実させようとしたときに、パワーポイントとか好き(?)な講師ということで・・・馬場が担当になりました。まぁ、そうなりますよね。昔情報処理系の資格を教えていたときはパワーポイントを使っていたので慣れているという部分もあります。

リンク先にも書いてありますが、「通学」+αという形ではなく、最初から「通信で見ている人」を意識して講義をしています。その分、「外で見てるから」という前提の講義なので、スキマ時間を活用できる講義にしたいと思っております。

今、そこそこの勢いで収録をしてるのですが、このパワーポイントのスライドを作るのが結構大変です。まぁ、それなりに楽しいのですが、でも時間がない!

ちなみに、収録はスタジオでやっています。受講生さんがいない分、何を言っても「きっと爆笑だよ!」と思って講義が出来たりするんです。ほら、教室だとちょっと寒いことを言うと受講生の目が厳しいのですが(汗)・・・収録はそれがありません。ということで、結構自由に出来ます。

ということで、生講義とちがって受講生さんと中々触れあう機会が無いのは寂しいです(知ってると思いますが、かなりお節介な性格なので)。個人的にはツイッターやブログで気楽に質問なり相談なりしてもらえると楽しかったりします。