特許法改正

日経しかソースがないので、具体的な話はわからないところですが、特許法改正の話が出ていました。

政府は特許申請で出願後、3年以内に審査請求しなければならない手続きについて、災害時などには1年の猶予期間を設ける方針を固めた。地震や洪水などによる被災やサイバー攻撃に伴うシステム障害など、正当な理由で3年以内に審査請求できないケースを救済する。今秋の臨時国会にも特許法改正案を提出し、2015年からの導入を目指す。
引用元:http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS14003_U3A710C1MM8000/

いわゆる不責事由を審査請求の期間にも認めるという話だけですのであっさりした改正になると思います。本当にこれだけの改正であれば改正本も出ないと思います。

著作権法における権利期間も70年にするという話も、どうやらまだわからないみたいですし、色々と注意が必要です。