他社批判

自分の中でタブーというか絶対しないことの一つに「競合他社の批判をしない」というルールは昔から守っています。
事務所としては他の事務所のことであったり、講義のことであったりとか。講義については「他社」に限らず他の先生のことは一切言わないことにしています。

講師であんまり他の講師の批判をする人は無いのですが、スタッフさんだと時々ある訳です。そういうときは黙ってることにしています(笑)

自社(自分)の良い点をアピールすれば良いだけであって、他社(他人)のことをとやかくいう必要も無いと思うからです。
そもそも、自分も営業の人が他社の悪口を言う人からは買いませんし。

受講生の人からも良く「○○先生はXXだ!」みたいな話を聞くのですが、このときも黙ってます。
中には、非常に熱心に語る人もいます。そうすると「あっ、きっと他のところでは自分のことも言われているのだろう」と考えてしまいます。

個人的には、他の先生の批判より自分の批判を言ってくれた方が助かるのですが(でも、本人にずばずば言う人はいませんけど)