8/4のガイダンス(短答速習コースについて)

明日はLEC新宿エルタワー本校でガイダンスです。

ここがポイント!弁理士超短期合格の秘訣
8/4(日)12:00〜13:30

今年の「短答速習コース」に関するガイダンスです。この短答速習コースですが、個人的には「入門講座」以上「短答実戦力完成講座」未満で考えています。
まず、「今から勉強をはじめよう」というやる気のある人を対象としているのは当然です。今まで自分の入門講座は「のんびりやっていきましょう」というスタンスですが、この講座は違います。最低限「入門講座」の通信分は受講してから来て下さい(又は予習で受けて下さい)。
好ましいのは開講までに全部見終わっている状態です。そうすると、実は8月にはスタートして欲しいところです。

なお、短答速習コースは論文を一切やらない印象を受けますが、論文対策も当然します。違いは「論文試験を目指して、短答試験も受かりましょう」というスタンスか、「短答試験を目指して、合格した勢いで論文試験を目指しましょう」の違いです。

次に、この講座は「何年受けても短答試験に受からない」という受講生に受けて欲しいと思っています。何年受けても短答試験に受からない受験生には共通的な課題、すなわち「基礎的体力不足」があります。その認識が弱く、流れに任せて中上級講座やゼミをとって、結果短答試験に合格しないという不合格スパイラルを形成しています。

その不合格スパイラルを断ち切るためには、一度基礎的耐力を付けるのが一番なのです。この辺については、動画を撮る予定ですので動画を撮ったらまた案内します。