コメントレス

数日分のコメントへの返信です。

8/10 来年短答受験様

この時期は、論文の勉強をする時期と聞きました。
これは、論文用のレジュメ集を何度も読むことですか?
青本を何度も読むことですか?

両方とも正しいかと思います。
論文用レジュメは論文用レジュメとして知識の確認に使えます。

短答式試験合格のために時間がないので、論文に時間をかけている余裕はありません。
何か効率的なこの時期ならではの勉強方法を教えてください。(緊張感に欠けていると自分では感じていますが)

短答式試験で行くとしても、さすがに短答試験の過去問を今の時期から解くのは少し早いかも知れません。

参考になるか解りませんが、8/7付けで上げている動画をご参照下さい。

8/7 条文集様

馬場先生、動画を拝見させていただきました。
ここでスライドに出てくる条文集は、発明協会もものだと思います。
パテックの条文集よりも良いのでしょうか?

自分が手持ちしているのはPATECHで、スライドに貼り付けているのは発明推進協会のものです。
以下、個人的に感じる利点と欠点を記載しておきます。基本的にはお好きな方をお使い下さい(自分は両方持っています。)

発明推進協会

利点:文字が大きい、施行時の法律が掲載されている(実務的には必要です)
欠点:PCT規則の掲載がない

PATECH

利点:PCT規則を含めて施行規則等必要な条文が網羅されている
欠点:文字が小さい、4月1日施行での掲載