質問のルールについて

先日受講生に「コメントのルールがあった方が良いのでは?」と言われましたので、ちょっとルールをまとめてみました(サイトの上部分にも表示させました)

この中で特に伝えたいことは2点です。
一つはコメントであっても、直接会って話す内容と同程度の節度を持ってして欲しいということ。
もう一つはコメントした人と1対1の関係で回答はしていないということです。

特に後者ですが、コメントを頂戴しますが、私自身その人だけに回答している訳では有りません。
質問される人がいるということは、絶対に同じ境遇の人、同じ場所で躓いている人がいます。
そのような人も含めて回答しているということです。

例えば、甲さんが「通勤電車は混んでいて勉強出来ない」というご質問をしたとします。
この場合、甲さんの質問について回答していますが、あくまで同じように通勤電車が混雑している人向けの回答です。
甲さんに対してだけ回答をしている者ではありません。

イメージとしては、セミナー等における最後の質疑応答の質問です。
その質問をきっかけに、こちらとしては話題を提供しているイメージとなります。
したがって、質問は気軽にして頂いて良いといつも伝えております。

なので、質問者の意図と回答が異なっていることもあるかも知れませんが、上記のことを意識した上での回答ですのでご了承下さい。