学習の輪

もともと受講生には「Twitterを上手く使うように」という話をしています。
別にTwitterで無くても良いのですが、何かツールがあるなら取り入れるのも一つの方法かと。

「質問をTwitterでしてね」というのも一つなのですが、もう一つは学習時間や学習日記をつぶやきましょうと。
そうすることで、自分の学習習慣が身につく上、他の人の学習時間を見て「やらなきゃ」という気持ちになると考えています。
とくに「勉強出来なかった」というつぶやきは有用で「気がついたら今週全く勉強出来なかった」というのを防ぐことが出来ます。

受験仲間って、切磋琢磨して良い方向に行くならすごい心強いです。

自分は、(誰も信じてくれないのですが)人見知りなのでそんなにたくさんの受験仲間がいたわけでは有りません。
それでも、1人で勉強していたのと比べて、同じ環境の勉強仲間がいたので頑張れたと思っています。

Twitter等見えるところに書いていれば、必要に応じてこちらからアドバイスも出来ます。
仲間通しのやりとりで試験からずれていると思えば、こちらから修正も出来ます。

そういう学習の輪が広がってもらえると、馴れ合いではない、よい学習環境が出来ると思っています。

なんか、タグを決めた方が良いのかも。