質問に対する回答

質問に対する回答となります。

馬場先生、解説ありがとうございます。落とし込みの話題が出たので、落とし込みについて質問があります。これ問を以前に落とし込んだところを復習しながら、次のこれ問を落とし込んでいます。ところが、復習していると、覚えたはずのことが忘れていることに気が付きます。覚えては忘れの繰り返しです。これで知識の定着は図られるのでしょうか?忘れない方法があれば教えてください。

人間は忘れるものだとおもいますし、そもそも忘れないというのは難しいと思います。
自分は英語を含めて外国語が苦手です。どうしても単語も文法も覚えられません。
それを繰り返しやることが出来ず、結果として未だに出来ません。
忘れない方法があれば、自分が知りたい位です(忘れますからね)。
したがって慌てず学習を続けて下さい。


なお、コメントのルールに記載通り、同じ質問者の場合、名前を固定にて書き込んで頂ければと思います。
以前から、青本の使い方や、条文の覚え方については、繰り返しご質問頂いているようですが、こちらとしては同一の方であれば継続してアドバイスをした方がよろしいと思っております。

例えば名前が異なっても自分がアドバイスを出来ることに変わりはありません。
また、伝わらなかったことは、おそらく何度聞かれても同じ内容になるかと思います。
気を遣って頂いてのことかと思いますが、その場合、こちらとしては逆に回答が上手く出来ておりません。
こちらが何か回答しても、その回答に対しては反応がしばらく無く、それなのに新たな質問をされると正直戸惑ってしまうのです。

仮に、Sコース生さんが違う場合(大変申し訳ありません)、実はそのような環境の人が他にいることになります。

したがって、どんなにご質問頂いても「また同じ人なのに名前違うな」とこちらが感じてしまうと、回答も手薄になってしまいます。
そういうことに巻き込まれないためにも、今後コメントする場合は同じ名前にする(メールアドレスを記入する)等して頂ければと思います。
そうすれば「Sコース生」さんと同一環境で、名前が違う人が複数書き込んでいると推定し、そちらのコメントに回答しない等、Sコース生さんにご迷惑が係らないようにしたいと思います。

宜しくお願いします。