乱取り講座

講義は直ぐに芝に移動して口述の講座をやってきました。

結婚式とかで盛り上がっているホテルで弁理士受験生が大勢いるというとても変わった雰囲気がすごい好きです。
今年は講義があったので、最後の1枠だけ担当しました。
仕上がっている人、まだまだの人。色々な人がいました。

さて、担当していると昨年模試を受けられた方にお会いすることもあります。
口述模試でお会いしただけなので、全員覚えているか解りませんが・・・それでも結構覚えているものです。
ただ、普段は当然覚えていないわけで、お会いすると思い出す。

条文や趣旨も同じだと思います。
皆さんの頭の中には記憶があるわけです。あとはそれを引き出せるかどうか?
「覚えられない」のではなく「思い出せない」というのが正しいのだと思います。

したがって、「どうやって覚えるか?」ではなく、「どうやって思い出すのか?」ということを意識して学習をすると良いと思います。