日曜日の決起集会

週末の予定を出しておりますが、実は日曜日は短答速習コース向けの決起集会(懇親会)もあります。
9割以上の殆どの方にご参加頂けるとの返事を頂戴しているとのこと。
当日参加もOKだと思いますので、一度不参加としてしまった方、まだ参加表明していない人もお待ちしております。

そして、出来ればその席で現状の勉強の進め方について話が出来ればと思っています。
今感じているのが、予習と復習とのバランスが難しいのかなというところです。

今回の短答速習コースに限らず、入門生(初心者)と、受験経験者との違いは勉強の理解度ではなく「危機感」です。
例年そうですが、入門生はやはり危機感が薄いです。「この程度で良いだろう」「これは出来なかった」という感覚で進めてしまう人が多いのです。その中でも「本当に1年で合格するんだ!」という人は、1年で短答試験に合格しています。

自分が受験したときもやはり1年目って危機感がありませんでした(2年目もあまり無かったですが・・・)
といっても、「危機感を持って下さい」といって持てるものではありません。
こちらとして出来ることと言えば、1週間の学習すべき内容を明確に指示をしていくことしか出来ません。

いつも思うのですが、ガイダンスでは熱心に質問されるのに、講座を取ってしまったら途端に何も質問しない受講生は多いのです。
受講してからが大切なので、色々と話をしていきたいと思います。