ノー勉強デー・ゼロ

今日から11月です。
今年もあと2ヶ月。そして、短答試験まで200日ちょっと。
頑張っていきましょう。

これから年末で皆さん忙しくなります。
忘年会等も入って来るでしょう。

そのとき・・・絶対に「勉強0分」という日を作らないで下さい。
「ノー勉強デー・ゼロ」を合い言葉に頑張って下さい。

1日1時間とは言いません(理想ですが)
30分、10分、5分・・・最低1分でも良いです。
勉強を続けて下さい。

例えば短答速習講座であれば、これ問のページをコピーして1日1枚持ち歩きます。
朝1枚とって、帰りの最寄り駅で捨ててきます。
その間に絶対見るようにして下さい。

2回目以降の受験生であれば、去年の短答過去問がありませんか。
毎朝1ページ破って仕事に行きましょう。
そして帰り駅で捨てて下さい。
見てもみなくても捨てて下さい(笑)

トイレに入ったら条文を1つスマホで見ても良いです。
自分が受験生のときは、見てはいなかったけど、トイレに審判の流れの紙とか一応貼ってました。

1分勉強して成績上がりますか?と言われれば
正直成績は上がらないでしょう

しかし、「毎日勉強をする」という意識、モチベーションが大きく変わるのです
結局「忙しいから出来ない」というのは2日、3日と続きます
そういう中、「僅かだけでも勉強をしよう」という意識を持っていることが大きな武器となります

疲れているときもあるでしょう
でも、そういう疲れているときだからこそ「1分」でも勉強をしようとしたことが
自信につながりませんか?

とりあえず忙しくなる年末
「ノー勉強デー・ゼロ」
を目指して、乗り切ってみて下さい