2013年度合格祝賀会

今日は2013年度の合格祝賀会でした。場所は新宿のヒルトン東京でやりました。
例年リーガロイヤルホテル東京で行っているので、今年参加された合格者は珍しいと思います!
(と言っても、1回しか通常参加しないので、珍しいも何もないですよね)

改めて合格された方、おめでとうございました。
今の受験生は来年こそは、一緒に祝賀会で今度は「知財業界のプロ通し」としてお話出来ればと思います。

さて、今日も色々な受講生とお話しました。
その中で、自分が直接関わって無かった受講生の方に「ブログを見てました」「参考になりました」とちょくちょく言われます。
恥ずかしい反面、ちょっと嬉しかったりします。

正直、このブログをいつも書いておりますが、「こんな偉そうなこと書いて・・・」という気持ちが無いと言えば嘘になります。
本当に気に入らない人はブログ自体、見ないだろう!と思って調子にのって書いておりいます。
大変恐縮なのですが・・・受験生の励みになったり、参考になったりしたら良いかなと思っておりますのでご了承下さい。

さて、そうなると、このブログを見ている人は大半が受験生のはずです。
したがって、弁理士試験以外のことを一時期は全く書いていませんでした。
やはり弁理士受験生に見て欲しい以上、試験のこと、勉強のことを発信したいと考えいるからです。
(おじさん(自分ではお兄さんと思ってる)の私がお昼何食べたとか、興味が無いでしょう(笑))

そうなると、少し固い内容になると感じた事もありまして。
ちょっとだけ自分が好きなモバイル機器のことや、関係の無いこと(競馬とか)もちょこちょこ入れるようにしました。

「記事的には邪魔かな」と思っているのですが、結構その辺の内容についても「楽しみにしています」と言われることも有り。
社交辞令が通じない馬場ですので、「なら、書いておこう!」と判断して書いております。

競馬については、実は「当たらない」ので、好きなのですがあまりやらないのです。
特に今は土日講義ですと、つい全く何もしないで終わってしまうことも多いのです。
継続的に競馬を見るために、ブログに書くのをモチベーションに!というつもりで書いております。

興味の無い方には本当に申し訳ありません。
また、興味があったとしても、だいたい人の予想って興味が無いものです。
本当に、これだけは完全に自己満足で書いています。
それでも、3〜4人位に「楽しみにしています!」と言われたりしてるので良いかな?と。
ただ、残念ながら「参考にしています!」という人はまだおりません・・・


話がそれましたが、今日の祝賀会では短期合格者の人の話も聞いてきました。
今年度の講義・指導にドンドン反映させていきたいと思います。

合格された方は本当におめでとうございました!