短答講座 入門編−条約1・2回目−

短答講座の入門編・条約の1、2回目でした。
条約は、国内法に絡むところを中心に、あとは試験直前で如何に伸ばせる科目かと思います。
PCTについては、まずは本則の流れ(とくに184条関係)を押さえることが重要です。

少しお休みの人がいました。
年末は忙しくなりがちですが、講義の一部でも良いので出てきて下さいね!

さと、講義終了後、「特許法が苦手な人」という趣旨で演習問題をやって頂きました。
自分でこれ問を見ていたり、講義をきいているときは「そこそこできるかな?」と思うと思います。
しかし、いざ問題を過去問からバラして解こうとすると解けないものです。
それは、如何に普段から条文を意識していないかだと思います。

とにかく弁理士試験は条文の試験です。
条文から離れて勉強をしないように、注意して下さい。

なお、毎回ではありませんが、今後も講義修了後にフォローをしたいとは思っています。
ただそれぞれ事情はありますので、その都度任意でやって行こうとは思っています。