不便な機能

ドラクエ携帯(SH-01FDQ)はとても便利に使っているのですが、不便な機能の一つにdocomo WiFiの接続があります。

どうやら、最近docomoWiFiはSIM認証を導入し、接続を容易にしているようです。
これによって、docomoWiFiを検出すると自動的にLTE(3G)回線からWiFiに接続(オフロード)してしまうのです。

一件便利な機能ですがこれが非常に厄介。
それは、LTEWiFiの間で、現在はハンドオーバが出来ないという問題があります。
したがって、通信が切れてしまう。

例えば、地下鉄の場合、駅では最近WiFiが導入されています。
したがって、駅では「WiFi」で接続。電車が走り出すと3Gに切り替わります。
そして駅が近づくとまた「WiFi」にオフロードと・・・これを繰り返すのです。

仮にハンドオーバしなくとも、ある程度素早く切り替われば良いのですが、どうしても切り替わるときにもたつきが入ります。したがって、単純に3Gだけを使っているときに比べて遅くなってしまいます。

また、徒歩や買物中もたまたまdocomo WiFiを導入しているお店の近くを通るとそのタイミングだけ勝手にオフロードしてしまう。気がついたら切替えのタイムラグが生じてしまうということが頻繁に起きています。

キャリア側としては、極力WiFiに逃がしたい気持ちもわかるのですが。
しかし使い勝手が良いとはあまり言えないというのが実感です。


と、1〜2年前にLTEとWiFiのハンドオーバの特許出願を扱っていますが、早くその技術が導入されて欲しいと思ってます。