外出

正月中、何処にも出かけないのも寂しいので、少しだけ外出しました。

2013年の1月1日は川崎競馬場に行きました(少し当たった)。
ということで、12月31日のしめは・・・桐生競艇場に行ってきました(結果は惨敗でした)

さて、公営ギャンブルについては、雰囲気が好きなのでちょこちょこ行っています。
地方競馬場は、ドンドン減っています。
自分が訪れたことがある中でも、北見競馬、高崎競馬、宇都宮競馬、福山競馬、熊本競馬と廃止になりました。寂しい限りです。
現在ある地方競馬場では、後は盛岡競馬場と、帯広競馬場には行ったことがありません。
この2つは、いつか行きたいと思っています。

もし皆さんが「競馬場に行ってみたい!」と思えば、まずは中央競馬をお勧めします。
中央競馬はレジャー施設です。府中、中山、阪神ともとても良い感じです。
中京競馬場でもピクニック気分で来ている家族連れの方もたくさんいます。

あとは、地方競馬ですと大井競馬場はかなり雰囲気が良いところです。
東京近郊は、南関東競馬というくくりですが、大井・川崎・船橋・浦和競馬があります。
大井競馬と川崎競馬はナイター競馬もやっています。
したがって、ちょっとおしゃれな感じです。

逆に浦和競馬場とかは上級者向けですので、初心者はお勧めしません(自分は好きです)。

さて、あまりイメージが良くない競艇場ですが、皆さんが思っているような場所ではありません(笑)
競艇場は全国24場あります。自分は16場行ったことがあるのであと8場行ったことがありません。
特に九州は中々機会が無く、唐津競艇にしかまだ行っていませんので是非行きたいところです。

競艇場も東京近郊ですと割と平和島競艇が平和な感じです。
知り合いを連れて行くときもだいたい平和島競艇のときがおおいです。

競輪とオートについては殆ど行かないです。