小さなプライド

今日は天気が微妙でしたがそれでも花粉が飛んでいるのか目がかゆかったです。

さて、この時期鼻水が出たりしても頑なに「花粉症じゃないよ!」と頑張る人がいます。
何故だか解りませんが、「そんな弱くない!」ということなのかな?
そこにプライドを感じます。

実は自分にも小さなプライドがありまして・・・最近でこそ「花粉症」と言われていますが、昔はそんな言葉はありませんでした。
その頃から自分はアレルギー性鼻炎は患っていました。
ハウスダスト等で症状が出ると「通年性」になり春先だからという訳ではありません。
結果、ほぼ年間通じてアレルギーの薬を飲んでいます。

だから、「花粉症?」と言われると、「いや、花粉だけじゃないし」みたいな変なプライドが昔はありました(笑)
こっちは一年通して薬飲んでるんだから!みたいな、そんな気持ちです。
だから何?と言われるとそれまでですが、若い頃はそこにプライドがあったのです。

なお、アレルギーの薬を常に飲んでいると、この時期だからといって特に症状も酷くなりません。
酷くなれば点鼻薬も使いますが、今年も使わなくて大丈夫な程度。
アレルギー反応はかなり出ますが、逆に出るのを知っているので年間通して対策しています。

そうはいっても、「目」については季節性の症状が特に出ます。
飲み薬では中々抑えられないんですよね。
なので、目のかゆさは自信を持って「花粉症です!」と言えるのです。