ゼミ(商標8回)

今日でゼミは最終回でした。
長い間、お疲れ様でした。

今年は夏ゼミから初めて、長い人でほぼ1年間となりました。
後は短答試験がある人はまずは短答突破を目指して!ということになります。
論文組は自主ゼミを続けるようです。
同じ時間(といっても13時からでしたっけ)に新宿西口にいれば、ゼミ生に会えると思います。

とりあえず、本日の答案は一気に返しました。
今まで休んでいる分等がありましたらエルタワー本校に預けてあります。
学習シートが返ってきてない!という人の分(返しそびれて申し訳ありません)についても、エルタワー本校に預けてあります。

さて、自分が講義をしていて、いつも気にしていることは「この講座を申し込んで良かった」と思ってもらえるかどうかです。
今回もゼミがたくさんある中で、自分の講座を選んでいただいている訳です。
その中で「値段以上の価値があった」と感じるか。そこがとても大切だと思っています。
そういう点を確認するためにも、時間が無い中アンケートに回答して頂きました。
(ご協力ありがとうございました。)

自分が勝手に作った講義アンケートですが、これによって、また今後のゼミをよりよいゼミにしたいと思っています。
みなさんが、答練や講義を受けた後反省するように、自分も反省すべきことはあります。
アンケートの段階で、思ったことを書いて頂いたほうが、こちらとしても受験生のニーズをつかむことができます。

元々教育業界にいたのでよくわかりますが、10人いたら、10人が満足する講義(授業)というのは難しいです。
どんなに良い授業であっても、せいぜい7〜8割です。5割切ることも少なくありません。
とはいっても、折角講座を取っている訳ですから、極力100%に近づけたいとは思っています。
また、次のゼミでよりよいゼミを提供出来ればと思っています。

最後に・・・ゼミに出て「良かった」と思って頂いているのであれば、絶対に合格して下さい。
他の講師も同じですが、一番嬉しいのは受講生さんに合格して頂くことです。
講義に休まず、そしてサクッと合格して頂く、これ以上嬉しいことは無いのです。

割と意地悪な質問も多々しておりますが、それに比べたら本試験は大丈夫だと思います。
今日のアンケートも、最後に「合格しますか?」という質問をしたら全員が「今年合格する」とご回答頂きました。
そう、合格以外なんてあり得ないのです。

一応、短答試験後秋ゼミで一度集まります。5/31 14:30〜 新宿西口本校です(決定)
また近くになったら連絡します。

とりあえず、秋ゼミはおつかれさまでした!