合格メッセージ

LECサイトで公開されました。

長いっ(笑)!
こんな長く書いたっけって内容でした。

結局ブログでもいつも書いていますが、この時期はメンタルの部分が非常に重要なのです。
単なる精神論のように感じますが、普通の受験生はやはり一番不安に思う時期です。
そして、本来力があって合格できるはずだった受験生まで、直前バタバタとして本番実力が発揮できないということは多いのです。

試験には2つの力が必要です。
「理解する(覚える)こと」と「思い出すこと」です。

今、2015年向けの講座を受講されている方は「理解する(覚える)こと」が大切です。
なので、自分のスマート攻略コースでも、覚えやすくなるような講義をしています。

頭に知識を単純に入れるのは、図書館で本を無秩序にしまうのと同じです。
適当に本を入れてしまえばあとで探しにくくなります。
だから、「場所」を決めて上げているのです。
(本をしまう=知識を入れるのは皆さんの仕事です)

それに対して、直前期の勉強は「思い出しやすくする」ことが必要です。
過去問等も、おそらく解説を読めば「あーそうだった」ということが多いと思います。
これは知識は既に頭に入っているのです。
だから覚える作業では無く、知識を思い出しやすくする勉強が必要です。

図書館の例では、本は既にしまわれている状態です。
本を何処にしまってあるか、インデックスを作る作業が「思い出しやすく」する作業です。

そうは言っても、どうしても思い出せないこともあるでしょう。
何度やっても思い出せないこともあるでしょう。
そうなったら・・・この時期は暗記するしか有りません。
理屈はとりあえず無視して、もう覚えまくりましょう。
この時期に、青本みて、趣旨考えてなんて悠長なことは言ってられません。
来週忘れてしまってOKです。

25日に知識のピークがくるように、頑張って下さい。