残り2日

さて、短答本試験まで残り2日です。

この時期大切なことの一つは「体調管理」です。
特に睡眠は脳のデフラグと言われる位、知識を整理するのに必要な行為です。
直前に無理をして本番駄目になるのが一番もったいないので・・・各自無理をしない範囲で無理をして下さい(矛盾しますが)

さて、本試験当日ですが知人・友人に会ったらどうしましょう?

「全然終わってないよ〜」
PCTまずいな」
「今年は無理っぽい」

そんな弱気な発言は控えましょう。それをいう位なら何も言わない方が良いでしょう。
そういう「できてないアピール」はすべきでありません。

「今年は完璧だよ!」
「何か、本試験は点数取れそうな気がする」
「おれ、マークするとき答えが光って見えるから」

もう、自信満々に大きな声で答えましょう。
一人だけこんなことを言ったら嫌なやつですが、お互いに言うのであれば景気が良いじゃないですか。

甲「いやー、絶好調だよ。50点位取れそうな気がする」
乙「あれ?おまえも?おれもガンガン点数取れそうだよ。もしかしたら満点いっちゃうかも!」
丙「こんな絶好調ならボーダー45点位になるかもな!」

もう、これだけで受かりそうな気配です。
そして、横でそれが聞こえてしまった第三者の丁さん。動揺しまくりです。
(その時点で心理的に優位です)

今日は有休等を使って勉強をする方もいらっしゃると思います。
最後の仕上げということで、四法を中心に、今までできていたことも併せて確認するようにして下さい。