講座における平成26年法改正対応について

よくご質問を受けるので、お答えしておきます。
なお、LECの講座全体ではなく、自分が担当している講座のみです。
(他の講座はLEC又は講師にご質問下さい)

スマート攻略コース

講座は対応しています。テキストは対応していません。レジュメ対応です。

具体的には、現在の入門講座のテキスト自体は対応していません。
ただ、改正が入っているところは講義で説明しています。
必要に応じて、改正条文をレジュメ、スライドで使っています。

なお、現在も商標法等や優先権主張については経済産業省令への委任事項になっているので対応しようがありません。
この辺は判明次第、講義中に説明します。

なお、「学習コンパス講座」という月1回のタイムリーな話題を話す講座が今年のスマートコースにはあります。
その講座は収録時点と見る時点とのタイムラグを極力無くす工夫がされている講座です。
それにより、随時対応可能となっております。

昨年までのテキスト・講座は「テキスト」と「条文」ともに対応していません。
発明推進協会に先日問い合わせたところ改正本自体もまだ未定ということ。
講座も完全な改正版を待つと来年度になってしまうので得策ではありません。

短答解法コース

講座・テキストともに対応済みです。
ただし、上述のように経済産業省令については特許庁から発表されないと対応できません。
ただ、他の条文からみると、現行法と同じ時期になる可能性が高いと思います。

なお、テキストに含まれている枝等は、改正法の趣旨等が不明な点もあることから、現行法の枝で掲載している場合があります。
(不責事由を考えると答えが逆になる場合が出るかも知れませんが、講義中にフォローしていきます)