個別相談会終了

個別相談会でした。
今日も色々な人と話ができて良かったです。
中には広島から参加された方もいて驚きでした。

今日は割と初めてお話する方が多く、有り難いことです。
初めての方ですと「ブログ読んでます」と言って頂くことが多くて、恐縮しております。

ブログを運用していると色々と思うところもありますし、リスクもあります。
ただ、いつも色々な受験生から「参考にしてました」「励まされてました」と言って頂くことも多々あります。
祝賀会とかでも、「受講はしてなかったが、ブログが参考になった」と言われることもあります。
リップサービスだとしても、わざわざお伝え頂き、有り難いお話です。

また、受講生が講座を取るときに「どんな講師だろう?」「どういうスタンスなんだろう」という情報は必要だと思っています。
受講してみたけど「あわない」という場合もあるからです。
折角勉強を始めようと思ったけど、講師が合わなかったら、それはお互い不幸です。
したがって、そういう点が判断できるということからも、ブログで色々書いています。

自分自身、単に講座を取ってもらうだけではつまらないと思っています。
その受講生がどういう環境なのか、どれくらい受かりたいのか、そういう気持ちも共有することで楽しいと思っています。
昨年のゼミで、最初「自己紹介」の手紙を持ってきてくれた受講生がいました。
今までの勉強経緯や、仕事の環境等を書いてくれたのですが、そういうのは自分は本当に嬉しいのです。

受講生は複数いますので、思ったようにフォローできない部分もあります。
しかし、気持ちは受講生と「1対1」でいたいと思っています。

さて、明日から短答解法コースが開講となります。
こちらのコースも同じだと思っています。
なので、積極的に質問するんだ!という意気込みが欲しいところです。

がんばりましょう!