スマート攻略コース受講生向け(今週の学習について)

17(木)から下三法の配信が始まります。
さて、配信に追いついていない人は、ちょこちょこ追いついてください。
入門講座が終わった後は、今度は主要科目インプット講座が始まります。
この講座の配信が8/21〜とだいぶ遅くなりますので、その間に追いつくスケジュールを作って下さい。

配信が終わっている人は、今週は「商標」の復習をして下さい。
できれば「商標だけ」復習して下さい。
商標が苦手となる受験生の殆どは「商標は特許法と似てるよね」と、軽くすませてしまう人です。
何となく、審査があって、審判があって。そしてちょっとだけ違う制度があるという程度の考え方です。
また、意匠法を学習した後なので「類似」「補正却下」とますます共通点があると考えてしまいます。

しかし、ここに落とし穴があります。
「商標法」と「特許法、実用新案法、意匠法」は考え方がだいぶ違います。
そもそも、「新規性」が要件とされていないことから、かなり違うはずです。
一つ一つの制度は似ていますが、本質が全然違うというところを解らなくても良いので意識して下さい。

なお、特許法を復習する機会はたっぷりあります。
安心して今週は商標の考え方をしっかり身につけて下さい。

スマート攻略コースは、下三法の配信を「不正競争防止法」から始めています。
これは、「商標法」と「不正競争防止法(2条1項1号、2号等)」が考え方が同じであり、学習を進めやすくするためです。
こうすることで、「商標法」「不競法」の考え方が身につくと思います。