質問について

質問については常時受付中です。

質問をすると、はるかに「理解度」が増すので有効だと思っています。
したがって、いつも質問をして下さいと言っています。
ただ、これも実際「よーし!質問するぞ!」と全員質問すると、当然こちらも回りません。
こちらの回答出来る能力も有限です。
難しいところです。

自分は極力普段質問しない人に声をかけるようにしています。
質問してくれるひとは、あまりこちらから声をかけません(笑)
言い方が悪いですが、質問してくれる人は勝手にしてくれるからです。

受講生さんで質問がない人は良いのですが、「質問したくても出来ない」人もいます。
土曜日の生クラスは、出欠を取っているので、必ず一回は自分と会話があるはずです。
こちらから話しかける事もありますが、このタイミングで質問して頂ければと思います。
逆に講義後の質問に抵抗が無い人は、そのときに質問して頂ければと思います。

ただ、質問について、「答えを知りたい系」の質問は割と素直に回答しません。
逆にこちらから質問したりするので「面倒臭い!」と思われるかも知れません。
しかし、結局答えだけ教えることは、対処療法に過ぎません。

質問をする場所には根本的な原因がある場合があります。
そこを取り除きたいと思っているので、重要な質問の場合は素直に回答しない場合もあります。
ご了承下さい。