キャノン モバイルカメラ

久しぶりにガジェットネタなど。
Canonの小型ムービーカメラですが、新型が出るそうです。

前の製品はバッテリ駆動時間が身近かかったので食指が動かなかったのですが、実働で1時間30分以上持つなら有りかなと。
ヒアリング時の記録に使いたいところです。

通常ICレコーダで記録するのですが、動画で取った方が後で見やすいんですよね。
いや、打合せしてるだけだと意味がなさそうなのですが、やはり微妙な表情、動きとかでこちらの記憶もより鮮明に思い出せるものなのです。ただ、動画記録はお客さんの方が慣れていないことも多く、中々躊躇するところでもあります。

ただ、構造系の打合せとかは、動画で撮っている方が、あとで見直したときに一目瞭然です。
また、所内で他の人に質問するときも、動画で見えると「あーこのリンクが動いてるのね」とか分かりやすく、アドバイスももらいやすいです。

ということで、次に気になっているガジェットはこれです。
上手くいけば今月のヒアリングでも使えそう。

あっ、ゼミの欠席フォローも動画で取れますね。
こちらは、需要ないでしょうけど(笑)