CEATEC JAPAN 2014

明日からCEATECです。
先週はHCRという展示会には行ってきたのですが、時間があれば本当はCEATECも行きたいところです。
展示会は、業界的に新しい技術が出ていたりするので非常に参考になります。
最近はネット等で新しい技術を得る事は出来るのですが、やはり実際に見ると「こういう方向性もあるのか」という点で非常に参考になります。

展示会で色々な企業の新製品を見ると、明細書を記載する上で「あーXXって方法も含まれるように書いておいた方がいいな」とかです。クライアントから書いて下さいと言われた無いようではないのですが、こういうことをサクッと書いておくと後で役に立ったりします。

一つの深い技術を知ることも大切ですが、「何が出来るのか」という幅広い知識は、発明を広げる観点から大切だと思っています。
その辺の種を仕入れるのが展示会なんですよね。

何とか行きたい。