ご質問について

通信の受講生に限らず、Twitterでご質問には極力回答させて頂いております。
講座の前後、個別相談会、ガイダンス等対面でも直接質問に回答させて頂いております。

Twitter等の場合、直接のやり取りと違って文字のコミュニケーションになるので、色々と難しいところはあります。
ただ、こちらの方は全く気にしていませんので、気にせず質問して下さい。

「こんなこと聞くの?」
「何を言ってるんだよ」

と、思われるのではないか?と感じるかも知れませんが、全く気にしていません。
逆にこちらも返信するときは、あまり気にしていません。

結局、あまりそれを意識すると、質問する方もしにくくなります。
こちらも回答するのにすごい気を遣います。
それを考える時間はもったい無いので、あまり考えずに質問して欲しいのです。

なので、第三者が見ると「こんな返し方してるのか!」って思うときもあります。
ただ、それは受講生との関係があった上での返しです。
(さすがにやり取りが少ない受講生には、変な返しはしていません)
「こういう表現をしても大丈夫」と思ってしているだけで、怒っていたり、期限が悪い訳では有りません。

ちなみに、直接質問される場合も同じです。
質問のときに、

「こんな基本的な質問なんですが」
「お忙しいのに申し訳無いのですが」

と恐縮しながら質問持ってくる人がいるのですが、気にしないで下さい。
こちらとしては理解して欲しいのが一番ですし、受かって欲しいのです。

講座の休憩時間も、休憩時間は受講生の休憩時間であって、講師が休憩する時間ではありません。
なので、気にせずご質問下さい(ただトイレだけ行かせて下さい)

なお、Twitterでの質問について、以前からお願いしてることはたった一つです。
回答には「わかりました」「ありがとん」何でも良いので、返信は頂きたいです。
解って頂ければ良いのですが、回答しても反応無いとちょっと不安で、悲しいです。
それだけ頂ければ、どんな質問でも大歓迎です。