いよいよ口述試験

明日から口述試験になります。
受験される人、頑張って下さい。

口述試験に合格すれば実質上「弁理士」です。
お客さんの質問に答えられない弁理士、恥ずかしいですよね。
その能力を見る試験です。
弁理士として恥ずかしくないよう、何でも良いから答えましょう。

そして、弁理士として答える場合と一番違う所は・・・間違えても良いってことです。
我々弁理士は間違えたことを言うわけにはいきません。
しかし、受験生であれば間違えても良いのです。
逆に緊張しているから、間違えて当然かも知れません。

口述試験の問題自体は難しくありません。
みなさんの頭の中に答えは絶対あります。
落ち着いて答えれば絶対答えられます。

「緊張しても良いんだ」
「間違えても良いんだ」

そんな気持ちで、何でも良いから答えましょう。

自信なく答えても、思いっきり答えても間違えは間違え。

「えっ?何か変なこと言いました?」

何でも良いので、自信をもって答えてきて下さい。
口述試験は「できた!」とならない試験です。
試験科目が終わったら、一科目ずつ気持ちを切り替えて受験して下さい。

最近は合格率も上がっているので、自信をもって答えれば絶対大丈夫です!

滅多に味わえない緊張感ですから、緊張感を楽しんで来て下さい。
(もう、人生なかなか緊張することもないですよ)

そして、無事に合格して合格祝賀会でお会いしましょう!