師走

12月になりました。
1年もあっという間です。
歳を取ると、1年を時間の経過が早く感じます。

確かに、10歳の子供にとっては1年は人生の10分の1。
それに対して50歳の大人にとっては、人生の50分の1にしか過ぎないのです。

そういえば、ときどき年齢を聞かれます。
昔、学習塾の頃は、生徒に聞かれたら「内緒だよ、絶対言っちゃ駄目だよ・・・本当は1605歳」と答えていました。
そうすると、だいたい盛り上がったものです。

これは、ふざけていたのではなくて、年齢は伝えてはいけない決まりになっていました。
学習塾は、アルバイトの講師と社員がいます。
そうすると、あまり若い年齢だと保護者が不安に思うからです。
その頃の癖で、今でも年齢を聞かれてもあまり答えません。

なんか、謎めいたものがあっても良いだろうと、そんな気持ちです。