恥ずかしいと言えば・・・

昨日の日記に、Twitter有効活用して下さいと書きました。
なかなか踏み切れない人も、色々と理由があると思います。

ところで、自分もブログとTwitterをやっていますが、本当はあまりやりたくなかったりします(あれ?)
いやいや、本当はそうなのです。

ネットの一番のメリットは「匿名性」です。
そのメリットを使えていないのです。

質問対応とかネットでオープンにする人(それも実名で)ってあまりいないと思います。
そりゃ、直接の質問ならごまかしも出来るでしょうが、実際間違えて回答してしまうこともあります。
「なんだ、こいつ!間違えてるよ!」って思われるリスクはあるのです。
それに「こんな考え方じゃだめだ」と思うこともあるでしょう。

そして、見ている人も色々です。
自分の受講生だけならともかく、その他の受講生、他の講師や、他に実務されている弁理士さん、クライアントさんのこともあります。
受験生の方には、「ブログ楽しみにしてます!」と言われることも、ちょっとはあるのですが、
他の講師には「よく、対応してますね」と、ちょっと呆れ顔で言われることもあります。
(呆れ顔は大げさです)

もともとブログ等やっている理由は、自分を知って欲しいからです。
講座を受講するのに伴って、「どんな人だろう」って気になると思います。
受講してみて「この講師あわない!」って思うのは、非常に不幸だと思っています。
であれば、予めどんな人か知ってもらった方が良いと思っているからです。
逆に受講する人には、それを知って欲しいと思っています。

個人的にはメンタルは強くない方なので、色々と悩むこともあるのですが
ちょっとだけ支えてくれている人もおりますので、何とか続けていきたいとは思っています。