中舘英二騎手

最近、土日講義や仕事があったりと、新聞を買っても競馬を見る時間が殆ど無いのですが・・・
今日で中舘騎手が引退でした。

初騎乗が1984年の大ベテランの騎手です。
自分が好きな騎手の一人でした。

中舘騎手といえば、ヒシアマゾン・・・ではなく、ツインターボに騎乗している頃が好きでした。
ツインターボというのは、ものすごい逃げ馬で、殆どが逃げつぶれる馬でした。
勝ったイメージは、オールカマー位しか有りません。
後はガンガン逃げて、あっという間に失速するという馬でした。
この「とりあえず逃げるだけ逃げて、逃げつぶれたら終わり!」って潔い走り方が好きでした。

だいたいそれからは「逃げの中舘」と言われるようになりました。
特に、ローカル開催では強かったのですが、自分が勝たせてもらった記憶は殆どありません。
それでも、つい馬柱で「中舘」と見ると買ってしまう騎手でした。
(なので、来ないのでその分外れる訳です)

また一つの時代が終わった!と思う一日でした。
見に行きたかった!