熱発

昨日の夜、ものすごく寒気すると思ったら、あっという間に体温が39度近くに。
こりゃインフルエンザか!?と思ったのですが、一日寝て急激に回復しました。
ただ、今日は収録の日程ずらしてしまいました。
事務所も行けなかったので、仕事が全く進まず。
ちょっと焦る・・・


明日から予定が続いており、特に週明けに出張もあったのでどうしよう?と考えていました。
出張先のクライアントには良くして頂いているのですが、特に今回打合せの発明者の中に凄く贔屓にして頂いている方がいまして。
無事に行けそうで一安心です。

発明者にとって、特許出願って割と負担の仕事の一つであろうとは思います。
単に「会社の方針だから出願します」ではなく、「特許を出したい!」と思って頂きたい。
そのためには「この弁理士さんとだったら、楽しく出せる!」と思って頂きたいと感じています。
発明者から「こんなアイデアもあるんですよ!」ってドンドン話してくれると
こちらも「こんなことも出来るんじゃ無いですか?」と特許的な目線で提案する。

そういう違った視点の提案が「製品に乗ったら面白そうですよね!」と次の発明に繋がる。
そんな仕事をしたいと思っていつも打合せはしています。
(ついでに、次の出願にも繋がる訳です)