2015短答ゼミ

3/14(土)〜5/9(土)の毎週土曜日短答ゼミを行います。
場所は新宿エルタワー本校で、19時〜21時です(全9回)。

短答直前最後、色々な知識をリンクするために、最後の確認にご利用下さい。

今のところ想定としている進め方は、まず範囲に従った過去問を自宅で解いて頂きます(普段の学習で良いです)。
それに併せて、間違えた問題(若しくはこれはいつも間違えるという問題)を教えてもらいます。
その問題を集めて、質疑応答をしていくという形式をとって進めようと思っています。

誰かが間違える問題は、他の誰かも間違える訳です。
また、間違えやすい問題は、解説を読んだだけでは原因が分からない場合が有ります。
そういう考え方等を最後の確認として使えるものにしたいと思っています。

さらに、四法については、「これ問」を補助教材として使用します。
これ問は、条文毎の枝別問題集で、平成14年から収録しています。
直前期ですので落とし込みに利用するのではなく、問題の確認に利用して欲しいのです。
例えば、過去問や答練で特162条の問題を間違えた場合、併せて特162条に絡む過去問の復習をすると効果的です。
しかし、過去問集から「162条だけの問題」を抽出することはかなり難しいのです。
これをしやすくする作業がこれ問です。
今回から、問題と答えとを別欄に記載して、問題集としても使えるようにしています。

そして・・・ゼミ後は一部に好評(?)の「帰れません補講」を行います。
短答の過去問をキッチリ潰すのはこの方式が一番確実です。
これを毎ゼミ後に行います。

という短答ゼミですが、本日から新宿エルタワー本校で受け付け開始になっております。
先着順定員制です(既に今日一日で定員の半分以上お申し込み頂いた状況です)

「最後にキッチリ仕上げたい!」という方。
お待ちしていますので、一緒に頑張っていきましょう!

なお、ゼミ形式ですので、ゼミ中はガンガン答えて頂きます。
(それに答えて頂くのが条件です。でも、正解するのは条件ではありません)