質問について

定期ポストの状態になっていますが・・・

質問については、Twitterによるリプライの形式でのみ受け付けております。
ダイレクトメッセージを含めて、他の手段については受け付けていません。
理由は色々あるのですが、一番大きな理由は質問自体を共有して欲しいと感じているからです。

回答するタイミングもまちまちであることは、ご了承下さい。
(最近は、回答保留中の場合は当該ツィートをお気に入り登録しています)
なお、LECの方で教えてチューターという正規の質問システムがありますので、そちらも上手くご利用下さい。

そもそもTwitterを使って回答しているのは、受講生の人が円滑に講座を受けられるようにしているものです。
単純に過去問の疑問を回答するだけとか、そういうものではありません。
今まで利用してきている方は良いのですが、例えば、「XX受講生です」とだけ書かれて、この時期に捨てIDで質問されても、対応できない場合があります。
理由としては、どのレベルの受講生か解らず、こちらとしてもどのように回答すればご理解頂けるかが不明なためです。

基本的には、Twitterでも、直接の質問でも特定の受講生に偏らないよう配慮しております。

講座後の質問についても、講座終了直後であれば質問したい人が複数いる場合、切り替えて質問に回答しています。
そうしないと、例えば質問が多い受講生の対応により、他の受講生の待ち時間が長くなりすぎるためです。
受講生さんの方から「質問多いですから」といって、最後まで待っていただく受講生さんもいらっしゃいます。
配慮によって他の受講生も助かります。
待たせて申し訳無いのですが、「最後の方がゆっくり質問できるから良い」と(気を遣って)言って頂けると、大変ありがたいです。

このように最初から長くなることが解っていれば良いのですが、少ないつもりでも長くなる場合があります。
その場合であっても、所定時間経過した段階で他の受講生の質問に一度切り替えています。
切り替え先の受講生も質問が多いならお待ち頂きますが、1問だけであればそちらから先に回答してしまいます。

色々と工夫はしていますが、それでも「質問しにくい」とお話を頂戴することもあるので、まだまだ対応が甘いのだろうと反省しております。