2015年分の講義について

2016年向けスマート攻略コースを受講中の方で、早期特典として2015年分の講座がついている場合があります。
この講座自体は、「2016年の講座が始まるまでに、時間があるなら見て学習を有利にスタートさせる」というものです。
必ずしも「2015年を見てから」という性質ではありません。

スケジューリングを立てて、2016年向けの講座スケジュールで手一杯なら無視して下さい。

なお、ガイダンス等では学生時代の勉強と、資格試験の勉強とは異なる点をお話させて頂いております。
その中の一つに、大人の学習では「与えられたものを取捨選択する」ということです。

大人の学習で一番無いのは「時間」です。したがって、効率を最優先させて行く必要があります。
このとき与えられているものを全てこなそうとすると、効率が悪いのです。
講座を申し込むと「勿体ない」と思い全部消化しようとします。
しかし、学習は「自分の中にどれだけ残ったか」が重要であり、受講したか否かは関係ありません。
結局、形にならなければ、時間も無駄にしてしまうからです。

10個与えられたら10個こなさないと勿体ないではなく、いくつ残るかという点を意識して下さい。

これは直前期の模試でも同様です。
例えば、「申し込んだから勿体ない」といって3時間30分かけて問題を解いたが、復習をしなければ・・・
30分だけ問題を見て5問程度学習した方が効果が高いのです。

「何をこなしたか」ではなく、「何が結果として残るか」を意識して勉強を進めて頂ければと思います。