短答試験まであと6日

今日は本試験まで最後の月曜日です・・・って当然そうですけどね。
さて、今週はもう一気に詰め込んでしまいましょう。
散々「条文を大切に」「理解を優先」と伝えて来ましたが・・・もうここまで来たら後がありません。

覚えられそうなことは覚えてしまうというのも手です。
また、どうしても「直前でないと忘れてしまう!」という項目は「当日暗記リスト」に追い出してしまいましょう。

今の時期は誰もが不安に感じる時期です。
正直、どれくらい「受からないかも?」って思っていますか。

もし、「もう無理かも」って本当に思っているなら、思いっきり開き直れるはずです。
「どうせ無理なんだから、上手くいけば受かるかも!」って。

資格試験は諦め無ければ勉強を続けられる試験です。
よく「今年受からなければ」という人もいますが、来年以降も勉強だけなら出来るはずです。
(講座を取ったり、答練を受けることだけが勉強ではありません)

日本は素晴らしい国で、勉強をしようと思えば何歳でも出来る国です。
また、いつでも出来る国なのです。
弁理士試験の結果によって、命を取られる訳ではありません。
そして、誰にも迷惑をかけるわけでは有りません。

獲物と一緒で、追いかけすぎるのも逃げられてしまいます。
気楽に追いかける方が、上手く射止めることができるものです。

長い人生でたった1年。
気楽にいきましょう。